大規模なネット障害!?原因や実態は?

障害

こんにちは。25日昼過ぎから全国的にネット障害、通信障害、接続障害などいろいろな言葉で言われている障害が発生しているようです。

そのことについて調べてみましたので結果をまとめておきます。

スポンサーリンク

現状はどうなっている?

今回のネットワーク障害は”各サイトにアクセスできない”という報告から”OCNでのネットワーク障害だ”という報告が出たそうなのですがまだ関連性は不明です。

※OCNとは、NTTコミュニケーションズが運営する、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称です。

またオンラインゲームなどでも障害が起きているところを見ると、やはりプロバイダ側の問題なのでは、という結論も浮かび上がってくる。

今回の問題は”テロ”ではないかという見方もあり現在も情報収集が行われているそうです。

各サイトでの対応は?

各サイトでは一時的に”現在繋がりにくい状態が発生しています”とお決まりのセリフをサイトに載せたり、各サーバー運営の会社などではユーザーにアクセス障害のお知らせのメールを配信したりしている。

プロバイダ側の障害を各企業で対処することができるのかどうかわ分からないが、やはり情報共有がいちばん大事だと考えるのでこういうタイミングで各企業のユーザーに対する姿勢が問われるのではないだろうか。

まとめ

このサイトもサーバーを借りて運営していますが、そのサーバーの会社からは通信障害のお知らせが来ました。

来たからといってこちらでは何もすることはできないのですが、やはり自分のサイトについては何が起きたのかは知っておきたいので、メールが来るだけでも安心?することができます。

大規模な接続障害といえばサマーウォーズを連想しますね。

接続障害は現代において最も大きな障害ですので今後もこういった情報には目を光らせていきたいです。

コメント